一戸建て 間取りシミュレーションする方法! - 姫路でマイホーム!人気の間取りが知りたい

HOME » 一戸建て 間取りシミュレーションする方法!

一戸建て 間取りシミュレーションする方法!

注文住宅の間取りを考える上で重要なことは、そこで生活する事をイメージすることです。
生活の流れが人によって違うのですから理想の間取りも人それぞれ異なります。
自分に合った理想の間取りを考えたいと思ってもなかなか難しいかもしれません。
一戸建ての間取りを考えるときに参考になった手順とシミュレーション方法をお伝えします。

・間取りを考える手順
理想の間取りはひとそれぞれ違うので、自分で考える必要があります。
ではどのように考えていけばいいのでしょうか。

1 理想の間取りを描いてみる
いきなり間取りを作ると言われてもどこから取り組むか迷うかもしれませんが、細かいところを気にする必要はありません。
玄関の広さはこれくらい、シューズクロークが隣に欲しくて・・・、と一つずつ箱を組み合わせていくだけでも十分に意味があります。
何度か描いていくとどんどん上達して、ちゃんと四角形におさまるようになっていくと思います。
まずはあなたが理想とする間取りを探してみてください。

2 優先順位を決める
理想も間取りができたなら、ここからどれを必ず実現させたいかを考えます。
理想なのだから全部叶えたい、どうして削らなければならないのだと思われる方もいると思いますが、現実には全てを叶える事が難しいかもしれません。
それは予算の問題であったり、建蔽率・容積率の問題であったり、北側斜線の問題もあるかもしれません。
優先順位を決めておくと、どれかを削らなければならなくなったときに冷静に判断する事ができるようになります。

3 プロに相談
間取りの優先順位まで決める事ができたら、ハウスメーカーに相談に行きましょう。
相談する上でぜひ心にとめておいて欲しいのが、自分が考えた間取りに固執しすぎないということです。
相談する相手はプロですから、プロの目線でアドバイスをしてくれると思います。
もしかしたらよりよい提案をしてくれるかもしれませんのでぜひ耳を傾けてください。

・図面でイメージしにくいなら!おすすめのシミュレーション方法!
図面ではイメージしにくいことも多いと思いますのでその場合はシミュレーションアプリを使ってみてください。
図面を作ることはもちろん、家具を配置できたり壁の色も変えられるものもあるのでぐっとイメージする事ができるようになるはずですよ。