一戸建て間取りの考え方 失敗しないためにやっておきたいこと - 姫路でマイホーム!人気の間取りが知りたい

HOME » 一戸建て間取りの考え方 失敗しないためにやっておきたいこと

一戸建て間取りの考え方 失敗しないためにやっておきたいこと

・注文住宅の魅力
注文住宅のすばらしい点は自分で間取りを考える事ができることです。
自分に合った最高の間取りを目指したいですね。
しかし実際にどこから考えたらよいのか迷うもの。
また一度決めた後でも、これでいいのかと最後まで迷ってしまうものです。
私が教わった一戸建ての間取りの考え方を3つご紹介します。

・間取りの基本1 優先順位をはっきりと決め、家族で共有する
家づくりであれもこれもと取り入れていくと予算オーバーになってしまうだけでなく、詰め込みすぎてごちゃごちゃとした印象を与えてしまいます。
まずは譲れない条件を書き出し、優先順位を決めましょう。
また大切なことはその優先順位を家族で共有することです。
そうすることで家族全員の目指す家が見えてきます。
家族で意見が衝突した場合は、家に長くいる人の意見を取り入れると決めやすいですよ。

・間取りの基本2 快適な住まいは窓の位置が重要
快適に生活するためには部屋の位置だけでなく、採光や風通りも気にすると満足度が高くなります。
採光も風通りも窓の位置を調整することで格段によくなります。
例えば各部屋小さくてもいいので窓は2つつけると風通しがよくなりますし、滑り出しの向きも反対にすることで空気が循環するようになります。
逆に何も考えず窓をつけてしまうと、プライバシーがなくなってしまったり、防犯上危ない場合もあります。
よくよく考えて窓をつけてくださいね。

・間取りの基本3 日々の暮らしをイメージ!
一番大切なことはそこで生活することをイメージすることです。
家具の位置や寸法によって間取りを変えられるのは注文住宅ならではです。
コンセントの位置や照明の位置を考える事にもつながりますので、間取りを考え始めた時点から考えましょう。

・間取りを考える上で大切なこと
間取りを考える上で大切なことをお伝えしました。
家づくりを始めると、悩ましい事だらけでなかなか自由に考える事が難しくなっていきます。
時間をかけて事前に検討できるところは思い描いていきましょう。