真似して取り入れたい!一戸建てのおしゃれな間取りとは? - 姫路でマイホーム!人気の間取りが知りたい

HOME » 真似して取り入れたい!一戸建てのおしゃれな間取りとは?

真似して取り入れたい!一戸建てのおしゃれな間取りとは?

・おしゃれなマイホームにしたい!
せっかくマイホームを建てるのならおしゃれなおうちにしたい!「素敵だね」と褒められる間取りにしたい!と思いますよね。
しかし初心者の私にはどうすれば素敵になるのかイメージが湧きません。
ハウスメーカーの担当さんから提案してくれればいいですが、全て担当さん任せというのも気が引けます。
そこで、私が取り入れたのはおしゃれなおうちを片っ端から見まくる!という方法です。
ネットやブログ、インスタグラムまで、参考になりそうなものは全て書き留め、我が家の家づくりの参考にしました。

・一戸建てのおしゃれな間取り部屋別ご紹介!
そんな中、ぜひおすすめしたい間取りがありますので各部屋ごとにご紹介します。
ぜひご自身の間取りの中に取り入れてみてくださいね。

・キッチン編
【アイランドキッチン】
キッチンの形としては、リビングまで見通せる形が子育て世代に支持されています。
アイランドキッチンであれば回遊できる形なので複数の動線を使い分けることができ効率よく作業ができます。
カウンターを照らすダクトレールやペンダントライトをつければおしゃれになること間違いなしです。

【下がり天井】
キッチンの部分だけ下がり天井にすることで壁の仕切りはなくてもなんとなく空間を分ける役割を果たしてくれます。
もとは配線を隠すための機能的な下がり天井でしたが今ではおしゃれ目的でつける方も多いとききます。

・リビンング編
【リビング収納】
他の部屋に十分な収納があったとしても、ぜひつけておきたいのがリビング収納です。
間取りを一生懸命考えても、散らかっていては素敵なおうちとは言えません。
リビングは家族みんなが過ごす空間なので意外と物が多く散らかりやすいです。
収納を設けて部屋をきれいに保ちましょう。
テレビの裏に収納するなんていうアイディアも広かったらぜひやってみたかったと思います。。

【小上がり】
床面をフラットにするのではなく、少し段差をつけることでもおしゃれになります。
リビングに連続して和室を設ける場合、小上がりにするのもおすすめです。
縁に腰掛けることができるだけでなく、床下を収納として活用することもできます。

いかがでしたか。
まだまだおすすめしたいおしゃれな間取りはありますが、まずは4つご紹介しました。
うちには無理と諦めるのではなく一つずつ調べてみると、皆さんの工夫が見られて、うちにもできるかも!と思う事ができますよ。