介護に備える家づくり!おすすめの間取りご紹介 - 姫路でマイホーム!人気の間取りが知りたい

HOME » 人気の間取り » 介護に備える家づくり!おすすめの間取りご紹介

介護に備える家づくり!おすすめの間取りご紹介

・介護に備える家づくり
家族で介護が必要になった場合や自分の将来のことを考えても介護がしやすい家にしたいと思うものです。
いざというときに備えるためにおすすめの間取りをご紹介します。

・介護しやすい間取りとは?
【トイレが近い】
介護が必要になった場合、寝室で過ごす事が大半になります。
介護に備える間取りとして寝室を中心に考えた間取りが必要です。
寝室からトイレの位置が近い方がいいでしょう。
年をかさねるとトイレの回数も多くなりますので、近い方がご自分で行きやすいというメリットがあります。

【浴室の設備】
高齢の方で気をつけて欲しいのがヒートショック現象で倒れてしまうことです。
これは他の部屋と浴室の温度差によっておきてしまう現象です。
浴室暖房や浴室乾燥機を使うことで事前に温めておくことで防ぐ事ができます。
ぜひ暖房を設置できるようにしておきたいですね。

・介護に備える家づくり
若い世代であってもいずれは高齢になっていくのですから、将来を見据えた家づくりを行いたいですよね。
年をとってからも健康でいるためにぜひ今から考えておきたい問題だと思います。