4人家族の人気の間取りは?リビングは何畳? - 姫路でマイホーム!人気の間取りが知りたい

HOME » 人気の間取り » 4人家族の人気の間取りは?リビングは何畳?

4人家族の人気の間取りは?リビングは何畳?

・4人家族世帯に人気の間取りは?
4人家族の半数以上は3LDKに住んでいると言われています。
子ども部屋2と夫婦の寝室1ですね。
部屋の広さは子ども部屋が6畳、夫婦の寝室が7〜8畳欲しいところですよね。
気になるLDKの広さですが理想としては16畳以上という意見が多いようです。
エリアによってはもっと広いLDKが標準的なエリアもあるので一概に言えないので注意が必要です。

・根強い人気がある間取り!
3LDKは最低限の間取りと言えますが、ファミリー世帯に根強い人気がある間取りがあります。
それはリビング横にある和室です。
小さいうちは見守りやすいプレイスペースとして、大きくなってからも勉強させたり何かと使い勝手がいいと人気がありました。
最近では琉球畳のようなモダンな畳もスタンダードになってきており、リビングとの相性もいいことから、人気が再燃してきているように思います。

・子どもの成長を考えて!
子ども中心に間取りを考えてしまうと将来子供が独立したときに使い勝手が悪くなってしまうかもしれません。
家族の形に合わせて変化できる家にしておく事で長く愛用できる家になるはずです。