一戸建て間取りで失敗しないために!口コミを参考にしよう! - 姫路でマイホーム!人気の間取りが知りたい

HOME » 一戸建て間取りで失敗しないために!口コミを参考にしよう!

一戸建て間取りで失敗しないために!口コミを参考にしよう!

・マイホームの間取り、それで大丈夫?
注文住宅の最大のメリットは間取りを自由に決められることです。
しかし自由度が高い分、本当にこれでいいのか迷う事がありますよね。
実は気がついてないだけでもっといい間取りがあるかもしれない、と思うと悶々と考え続けてしまいます。
マイホームの間取りで後悔しないために対策できることをまとめます。

・口コミを参考にする
自分のアイディアだけでは心配ならば、他の方の意見を聞いてみたいものです。
現状の間取りを送ると、自分に合った診断をしてくれるサイトがあります。
間取りサイトはたくさん種類がありますのでいくつか依頼してみてもいいと思います。
一般の方から気軽にアドバイスをもらえるサイトから、建築士からしっかり意見をもらえるサイトまであります。
変わったところでは風水のプロから意見をもらえるなんていうサイトもありましたよ。
おすすめはココナラというサイトです。
ぜひ検索してみてください。
我が家は間取りを確定した後に設計士による耐震を満たしているかなどの検査があり、リビングの真ん中に思ってもいなかった壁が必要な事がわかり大変落胆していました。
そんな中、無料の診断サイトを使ったのですが、壁を生かして収納を作るアイディアをもらいました。
自分たちにはないアイディアを提案してもらえたのでとても参考になりました。

・確り家族で話し合う
マイホームを考えるとき家族みんなの意見を取り入れられていますか。
夫婦片方の意見だけが通った間取りにはなっていませんか。
せっかくのマイホームですから、家族全員が楽しみにしているはずです。
ぜひパートナー、あるいは子どもに何かいいアイディアがないか聞いてみてください。
あなたが気がつかなかった案を持っているかもしれません。
ぜひ全員の意見を取り入れたいものです。
我が家でも私が主導して間取りを考えていて主人もいいんじゃないという満足な雰囲気でした。
しかし、一度主人に主導権を渡し好きなように変えてもらうと、なんといろんなアイディアが出てきたんです。
奥さんが満足していたら自分はなんでもいいという妻任せな旦那さんは多いのではないでしょうか。
しかし主導権を完全に渡してみると積極的に考えるようになり、アイディアが出てくるようになったんでしょう。
そこからふたりの意見が違うところを話し合い、どちらかを選択するように決めていきました。
結果として家族全員満足できた家をつくることができてよかったと思っています。

・まとめ
一戸建ても間取りを考えるのは誰しも初めてですから、難しいと思います。
もし間取り作りで迷っている方がいたらぜひ誰かに相談してみてください。
ネットを使ったり家族に相談したり、さまざまなアイディアが広がっていきますよ。