ファミリーに人気!変化する?間取り - 姫路でマイホーム!人気の間取りが知りたい

HOME » 人気の間取り » ファミリーに人気!変化する?間取り

ファミリーに人気!変化する?間取り

・ファミリー世帯に人気の間取り
ファミリー世帯に人気といえば、リビング階段や対面キッチンなど子供を安心して見守る事ができる間取りが多くあがります。
様々なアイディアに脱帽ですが、少し違う観点からファミリー世帯におすすめの間取りをご紹介します。

・変化する?間取り
ご紹介したいのがまるで変化する間取りです。
ファミリー世帯の難点といえば子どもの成長により部屋の使い方が変わるという点がありますね。
例えば乳幼児の頃は家事をしながら見守る事ができる間取りが人気です。
小学生にあがればリビング学習スペースが必要ですし、もっと大きくなれば自分の部屋は必要だけど家族とも顔を合わせるリビング階段がある間取りが人気になるなど、子どもの成長によって住みやすい家は変化していきます。

・おすすめ!変化する間取りの種類!
では具体的にはどのような間取りがあるのでしょうか。

【リビングと横の部屋をライトスルースクリーンで区切る】
乳幼児は寝かしつけ、勉強するスペースにしたり何かと便利です。
使わなくなればリビングを大きくすることもできます。

【子供部屋を収納家具で仕切る】
子供部屋の広さは6畳以下の場合が多いですが、子供が独立後に部屋を持て余してしまうかもしれません。
たとえば12畳の部屋を子ども二人で分けて使えば、将来はひとつの大きなスペースとして活用できます。

子どもは一瞬で大きくなります。
将来を見据えて間取り作りをしましょう。