年をとっても安心!高齢者も安心の人気の間取り - 姫路でマイホーム!人気の間取りが知りたい

HOME » 人気の間取り » 年をとっても安心!高齢者も安心の人気の間取り

年をとっても安心!高齢者も安心の人気の間取り

・高齢者も安心の間取り
若い頃に購入した注文住宅も年を重ねると使い勝手が悪くなっていってしまいます。
自分が年をとったときに安心して暮らせる住まいとはどんな住まいなのでしょうか。
高齢者に人気の間取りをご紹介します。

・1階で完結する間取り
2階建の場合、1階で生活が完結するようにしておくと将来階段を使うのが億劫になったときに重宝します。
LDKや水回りを1階に設置するのはもちろんですが、その他に個室をひとつ設置しておくと1階で生活を完結させる事ができます。

・手すりは壁と同色にしない
手すりを設置するときに目立たなくしたかったので壁と同色の白を選択しようとしました。
しかしデザイナーさんから急に転びそうになって掴むときに分かりやすい色の方が良いと言われ、別の色に変えました。
今は手摺を使うことはほとんどありませんが、将来役立つと思っています。

・エレベーターの設置場所
少数派ですがエレベーターの設置場所を検討しておく方もいます。
1階と2階の同じ場所に半畳の収納をつけておけば、将来エレベーターを設置する場所として確保できるそうです。
お金に余裕があれば検討してもいいかもしれません。

・高齢者に優しいバリアフリーな家作りを!
若い頃からバリアフリーを意識した家を作ることで、親世代や祖父母世代も安心して家に招く事ができます。
決して他人事ではないはずですから、ぜひ将来に備えておきたいものです。