狭い土地を有効活用!狭小住宅におすすめの間取り - 姫路でマイホーム!人気の間取りが知りたい

HOME » 人気の間取り » 狭い土地を有効活用!狭小住宅におすすめの間取り

狭い土地を有効活用!狭小住宅におすすめの間取り

・狭小住宅とは
狭小住宅とは一般的に敷地面積が15坪以下の場合を言います。
狭小住宅に当てはまったとしても大丈夫、広く見せる工夫がたくさんあります。

・狭小住宅の間取り1 スキップフロア
狭い家を広く使うために人気があるのが中二階を設けるスキップフロアです。
スキップフロアの下の空間は高さが一定条件以下であれば、床面積に含まれず、固定資産税を安く保ったまま空間を広げることもできます。
1階と2階の空間がつながるので視界的に広く見えるというメリットもあります。

・狭小住宅の間取り2 地下室
スキップフロアと同じ理由で地下室も人気です。
しかし採光の確保が課題になるので用途は限られてしまいます。

・狭小住宅の間取り3 階段や廊下のスペースを活用
無駄になりがちなスペースも見逃さず間取りにしっかり組み入れます。
通常の家だと収納にしがちですが、狭小住宅の場合キッチンを設置したりより活かしているイメージがあります。

・唯一?!狭小住宅のデメリット
狭小住宅のデメリットとして唯一言えるのが、建築費用が高くなりやすいという点です。
狭いスペースに合わせたものを造作で作る必要があるので規格の部材が使えず高くなってしまうのです。

・アイディア満載!狭小住宅が人気の理由
狭小住宅は最近のシンプルモダンなトレンドとマッチして人気がでてきています。
狭い土地でも快適に暮らす工夫が散りばめられていて、真似したい間取りがたくさんありますよね。
狭い土地でも諦めずぜひハウスメーカーに相談してみてくださいね。