シンプルで使いやすい!一戸建ての間取りとは? - 姫路でマイホーム!人気の間取りが知りたい

HOME » シンプルで使いやすい!一戸建ての間取りとは?

シンプルで使いやすい!一戸建ての間取りとは?

・一戸建ても人気上昇中!シンプルな暮らし
注文住宅の間取りを考えているとあれもこれもと欲張りになっしまいがちですが、実はシンプルな住まいが一番いいと思いませんか。
シンプルな間取りのメリットをお伝えしていきます。

・シンプルな家とは
シンプルな家とは無駄はなく必要なものはしっかりある家のことです。
あれもこれもと詰め込むのではなく、本当に必要なものだけを取り入れていますので、すっきりと生活する事ができます。
2階建以上の場合でも同じ形の箱を重ねたような形になります。
外観からみると無駄な凹凸がなくすっきりとした印象になる事が多いです。

・シンプルハウスのメリット
【動線が短くなる】
家の形がシンプルなので家事動線が短くてなる傾向にあります。
帰宅動線や洗濯動線などを意識すると間取りも考えやすくなります。
すっきり生活できるのはこういったところにも理由がありますね。

【外壁材が少なくて済む】
凹凸の少ないシンプルな外観になるため外壁材が少なくてすみ、その結果予算を抑えることができます。
また真四角な家だと屋根の形もシンプルになります。
建築時にコストダウンできるのはとても魅力的ですよね。

【メンテナンスコストが安い】
外壁材・屋根材は長く住めば汚れていきますし、消耗していきます。
何十年もすれば塗り替えたり屋根を張り替えたりする必要もでてきます。
部材が少ないのでそういったコストも削減することができます。

【時代に左右されないデザイン】
最近は建築技術が向上しているため、住宅の寿命が伸びています。
これまでの戸建てでは40〜50年くらいで建て替える事が多かったですが、これからはもっと長く住む家になっていくと考えられます。
流行にのった家のデザインにしてしまうと、将来古くさく見えてしまうかもしれません。
シンプルな家であれば時代に左右されにくく、長く愛用することができます。

【隣地との兼ね合いを気にしなくていい】
趣味が全面に押し出された家にしてしまうと地域に馴染むかが心配になります。
自分の好みを押し通すことも大切ですが、隣人トラブルに巻き込まれてしまう可能性もあります。
シンプルな家であれば心配することはありません。

シンプルハウスの魅力をお伝えしましたがいかがですか。
ぜひ一度検討してみてくださいね。